Exchange Server 2016 Preview

先日 Exchange 2016 Preview が公開されましたね。早速インストールしてみました。

Download Center では English しか選択できませんが、日本語環境の Windows Server 2012 R2 でインストーラーを実行したらちゃんと日本語の画面で表示されました。インストール後もちゃんと日本語で使えています。

ビルド番号はメジャー バージョンが 15 のままでした。15.01.0225.017 ですね。

Exchange2016BuildNumber

既に Exchange Team Blog などで情報が出ていますが、Exchange Online っぽくなっていますね。細かいところは実際にインストールしてみていただきたいですが、ここでは 1 つ気になった機能、”誕生日の予定表” をご紹介します。

“予定表のオプション” を見てみると、”誕生日の予定表” という項目があります。これをオンにすると、”誕生日” カレンダーが表示されるようになります。そしてこのカレンダーに “誕生日イベント” を作成できます。メール アラームも設定できるので、これで誕生日を忘れることはなくなりますね。

BirthdayCalendarOptionBirthdayCalendar

果たしてこの機能がどのくらい必要にされているのかは分かりませんが。ちなみに、誕生日イベントを作成するときに氏名を入力しますが、その氏名の連絡先アイテムも同時に作成されていました。